「世界を変える」に気をつけろ

ブログの力で世界を変える!  なんてことは考えていません。あしからず。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebookはまだだね:東京IT新聞の事例

話題のFacebook、ユーザーは増えているみたいだけど、ビジネスで使うのはまだ難しいのかな。 たまたま東京IT新聞のFacebookページ(ファンページっていうんだっけ?)を見た。 公称発行部数6万6千部なのに、「いいね!」の数はわずか402しかない。 (2012.…

引き続き大雪に警戒を

気温もとても低いので気を付けよう。

KDDIもiPad

KDDIはiPad3も販売するらしい。 あまりiPadを外に持ち出さない自分はKDDIでもソフトバンクでも関係ないけど、選択肢が広がるのは良い事だ。

生き抜くための金融リテラシー

そろそろ国のレベルで金融リテラシー教育について真剣に検討しないといけないのでは。 AIJ問題について日経は、 「本来なら金融のプロであるはずなのに、AIJが扱うような複雑な金融商品の知識には乏しいのが実態だ」 と指摘。 金融商品はどんどん複雑化して…

雪が凄いので気を付けて

外に出てみたら、もう結構積もり始めてる。 駐車場の車も真っ白。 外出の際は、足元に気を付けて。

カスタードプリン

ごくフツーの昔っからあるプリンが好き。

かもめが翔んだ日

読みかけて放置していた古い本を読んだ。江副さんの「かもめが翔んだ日」。成功と失敗がたくさん詰まった一冊。 著者は、とても慎重に、言葉を選んで書いたという印象。事件後で立場が立場だけにそうならざるを得ない面もあったろう。本書には、江副さんから…

マイクロンはエルピーダ破綻を待ってたのかな?

米マイクロン:エルピーダ破綻で最大の勝者に-工場取得も これまで支援、破たん後にオイシイところだけ持っていこうと狙ってたとか? それを狙ってやったんだとしたら凄いなぁ。 策士だよ。 国が支援したお金はとんじゃって、国民負担があるらしい。 本当に…

猛スピードで、カーブを曲がる

AIJ問題の広がりは?

日経夕刊でAIJ関連のニュースを読む。 国のアクションは、関わった証券会社と投資顧問263社への一斉調査らしい。 ”一方、金融庁は27日、投資顧問263社に対する一斉調査の質問内容の詰めを急いだ。” 投資顧問への調査って、どうやってやるのかな。 まさか質問…

ラブプラスでソーシャルゲーム

ラブプラスが売れてるらしい。 何十万本とか。 これでソーシャルゲームやったら凄いことになるだろうなぁ。 アイテム課金とコンプガチャ入れて。 すでにアイマスのソーシャルゲームが大人気みたいだし、水面下では企画動いてるんだろうな。

AIJ契約、中小9割:二次災害の予防も重要

先日も書いたけど、まさに「弱者が食い物にされる」構図。 運用は、本当に難しい。 勉強したからといって良い運用ができるわけではない。 運用成績云々の前に、基礎知識を身に着けることのハードルさえ高い。 それを中小企業の運用部門や運用担当者が持つこ…

Gumroadの現実

Ascii.jpに大変興味深い記事。 有名イラストレーターの寺田克也さんがGumroadを使ってみてどうだったか。 海外ファン向けにFacebookに絵をあげたら凄い反応がある。 ”そこに絵を上げると、普段はものすごいコメントが付くわけ。「more! more!」とか言ってね…

中華街

元町中華街恒例のチャーミングセールは今日までだっけ?

字が多いので、フライドポテト

楽天とアマゾンの違い

「楽天はアマゾンに負けてるよ〜」という日経の記事を見てググったら、Chikirinさんのブログに記事を発見。 さすが鋭い分析。 楽天がドンキホーテみたい、というのには思わず膝を打った。 ごちゃっとしてるんだよね。 両社の違いをズバリ指摘するのは次のく…

投資顧問業に対する監督は?

そもそも投資顧問業って、運用成績とか資産状態とか自己申告だけでいいの? 監査とかないの? 人様のお金をたくさん預かるのに。 上場会社並とはいかなくても、厳密なチェック機能はいるんでは? 日経の社説読むと、やっぱり監査は義務じゃないみたい。 ひど…

堅い話が続いたので、アイスクリーム。

AIJ事件について日経を読んだ

帰宅したので、日経を読む。 やっぱり運用環境の悪化が一大原因っぽい。 運用環境悪化 ↓ 積み立て不足 ↓ 不足を埋めなきゃと焦る ↓ 利回りの高い所に運用委託 という流れ。 積み立て不足解消を焦る気持ちから、藁にも縋る気持ちでAIJを選んだんだろうな。 も…

野田総理大臣の次は誰?

駅で電車を待っていると、隣の親子連れの会話が耳に入った。 息子「ねぇおかあさん、野田総理大臣の次の首相は誰なの?」 母「まだなったばっかりだから、そんなにすぐには変わらないわよ」 息子「えー、でも毎年かわってるよ?」 母「・・・・・・」

AIJ投資顧問のニュースを見て

AIJにお金を預けていたのは、地方の中小年金基金が多いと聞く。 業界で「あそこはキナ臭い」という評判がなかったのだろうか。 噂があってもそういう情報を得ることができない人たちが騙されたんだろうか。 金額が大きくてシャレにならない被害。 AIJに年金…

アップルの株主総会

なごやかな総会だったとの報道。 業績、株価ともに絶好調なら文句が出るはずもなく。 しかし栄枯盛衰の激しいこの業界。 一年後はどうなってるかな。

green

Facebookを安全に使う9の鉄則

昨日に続けてNewsweekから。 最後の項目ワロタ。 1 今すぐ公開範囲を「友達」に 2 安易にアプリを使わない 3 動画のリンク先に要注意 4 生年月日を安易に公開しない 5 写真のシェアは慎重に 6 「警告」ソフトを利用する 7 スマホのパスワード設定を …

社内にマウスの自動販売機

これは画期的。 総務担当者の手間が省ける。 文房具や切手もやればいいな。 こういうベンディング・マシーンをオフィスに設置する業者あるのかな。 ニーズありそう。 アスクルあたりがやるかも?

NHKのニュース番組でも

スマートフォンのアプリ作りの話題。 アナウンサーが「日曜大工感覚」とコメント。 NHKでやるとアプリ作りがブームになったりするのかなぁ。

はばかり

偽ザッカーバーグの手紙がチョーウケる

Newsweek 2/22号でFacebook特集。 おもしろい。 記事冒頭の「偽ザッカーバーグから利用者の皆様へ」が最高。 スティーブ・ジョブズに成りすましたブログで名を馳せたダニエル・ライオンズ記者の作品。 まずはFacebookのビジネスモデルについて暴露。 ”実を言…

香り、コク、さらにプレミアム

バーチャルな成功体験と生身の成功体験

誰だって達成感を感じたい。 問題は、達成感をどうやって得るかだ。 先輩曰く、ソーシャルゲームが危なっかしいのは、金で買える成功体験=達成感を提供していること。 そこでお手軽に成功体験を味わってしまうと、実生活で苦労して成功を得ようとしなくなっ…