バーチャルな成功体験と生身の成功体験
誰だって達成感を感じたい。
問題は、達成感をどうやって得るかだ。
先輩曰く、ソーシャルゲームが危なっかしいのは、金で買える成功体験=達成感を提供していること。
そこでお手軽に成功体験を味わってしまうと、実生活で苦労して成功を得ようとしなくなっちゃう。
しかもゲームで得られる成功体験や達成感は、バーチャルなものにすぎない。
僕もゲームは大好きなので、ゲームが日本をダメにした説に安易に乗っかるつもりはない。
アメリカだってゲーム消費大国だけど、日本ほど国力が衰えているわけではない。
でも、先輩の「バーチャル成功体験危機説」には共感する。
従来型のゲームの達成感とソーシャルゲームの達成感は、たぶんちょっと違う。
後者は”ソーシャル”というだけあって、ほかの人との直接的な比較において優越感を感じやすい。
とすると社会的動物である我々にとっては、より快感であるはず。
(だからみんなソーシャルゲームやるんだろう)
バーチャルな達成感を知ってしまった人たちが、現実世界でも達成感を追い求めますように。