「世界を変える」に気をつけろ

ブログの力で世界を変える!  なんてことは考えていません。あしからず。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

未来都市の太陽

HTC Sense停止のお知らせ

HTC社がスマートフォン向けに展開するクラウドサービスを停止するお知らせが届いた。 影響がある方はご注意を。 HTCSense.com をご利用のお客様各位 HTCSense.com では、より良いサービスとバリューを皆様にご提供できるよう、刷新を行っています。 新しいサ…

象とケーキ

Panasonicのスマホ、やるじゃん!

ドコモのP-04Dとソフトバンクの102Pは、たぶん姉妹機。 側面の処理の仕方がいいのか、すごく薄く感じるし、手に持ってしっくりくる。 このコンパクトさはいいなぁ。 同じく薄型をアピールするMEDIASシリーズよりも、こっちの方が好き。

アメブロのメール投稿機能

他のブログとはてなブログとの比較。 アメブロは本人認証をケータイのメアドでやるから、ケータイからの投稿のみなのね。 パソコンのメールでブログ更新したいというニーズはあると思うんだけど、いわゆる”モブログ”を想定した設計か。 はてなブログのメール…

ドコモのGalaxy Noteは4月6日発売!

今日ヨドバシに行ったら、もうモックが並んでた。 Galaxyシリーズは、これまでクロが初めに出て、しばらくしてシロだったけど、今回はシロが先なのね。 すっきりしたキレイな白色で、良い感じだった。 ちまちまとソフトウェアキーボードを打たなくていいので…

ロイヤルホス

下書きにメール投稿

投稿用のアドレスと下書き用のアドレスが別々に用意されるのは親切。 外出先で思いついたことを下書きフォルダに送っておいて、時間がある時に下書きをベースに記事を書くという使い方ができる。 下書き用のアドレスにメールを送ると、ちゃんと下書きのステ…

メール投稿は改行なしになってしまった

メール投稿機能を使って記事をポストしてみた。 残念、改行がなくなってる。 メーラーの設定かな? 僕のメーラーはThunderbird。 こんな感じの改行でメールを送ったんだけどなぁ。 メール投稿機能を使いこなすためには、改行位置を制しないといけないな。 は…

メール投稿機能テスト

はてなブログがメール投稿機能を装備したというので、テスト。 ぼちぼち機能追加が進んでる。 最近は、ほとんどのブログサービスがメール投稿に対応してたと思う。 新しいところで有名なのはPosterousかな。 メールから投稿できて更新が簡単なところが好評だ…

sakura

スマホのアプリはいつ終わるのか

パソコンにアプリをインストールする人は少なくなってきたらしい。 インターネットにつながっていてブラウザが動けば、アプリを使わなくてもかなりのことができるようになったからだ。 GmailやHotmailを使えば、メールソフトはインストールしなくてもいい。 …

割り箸の山

GREEは「世界を変える」か?

グリーは一体どこから道を間違え始めたのかという知られざる歴史まとめ 大変興味深い良記事。一番の見所は、田中社長の「顔」の変遷。 ほんとに人の内面は顔に表れる。 初期の「気のいいお兄ちゃん顔」から最近の「経営者顔」の写真まで一覧できる。 田中社…

アメブロすごいな

にわかブロガーとしては何でも試してみなきゃ。 ってことでアメブロにブログを作ってみた。 すごいね。まるでドンキホーテ。 いろんな要素が画面狭しと詰め込まれていて、ごっちゃごちゃ。 でもさすがに色々と作りこまれているなと感心する。 芸能人ブログで…

カシオのデジカメ

「デュアルCPU」というキャッチコピーが気になったんだけど、これは「デュアルコア」とは違うのかな。 動作は速いみたいなんだけど、肝心の写りはどうだろう。 2年ほど前にカシオのコンデジを買ったんだけど、ノイズがひどくてあまり使わなかったなぁ。

有望企業どう見つけるの?

日経夕刊に「有望企業 どう見つけるの?」って記事があって、サブタイトルは『指標いろいろ、基本は「社会に必要か」』。 日経さんのポイントは、”『この会社があって本当に助かるな』と思える会社”。 なるほどねぇ。 しかし、そういう会社が評価されるとは…

屋形船の基地

サイドバーモジュールに機能追加

じわじわと機能強化が進むはてなブログ。 サイドバーモジュール「リンク」「最新記事」の機能を強化しました リンクを自由に追加できたり、最新記事の表示数を変更できたりするらしい。 弄ってみたけど、今のところデフォルトのままで十分かな。 あとサイド…

黄色い砂糖

日差しは暖かいけど、風はまだ冷たかったなぁ。

Powershot S95とお散歩

暖かくなってきたので、カメラ持って散歩するのに良い季節。

書きかけのブログ記事を何とかする方法

書きかけのブログ記事をどうするか問題 有名ブロガーさんでも困っているのか。 これは本当に問題。 あ、これ書こうと思って書き始める。 でも筆が進まない、たいして膨らまない、ということがある。 そうすると、その記事は「下書き」フォルダに収納される。…

黄色いルノー

ポストペットはソニー銀行にいる

ポストペットって一時期スゴイ流行った。 ピンク色のクマをあちこちで見かけた。 ポストペットたちは、ブームが去った後どうしているのだろうか? ポストペットは、ソニー銀行にいた。 彼らは、銀行口座を見張る仕事をしていた。 お金がたまったかどうかチェ…

ツインタワー

ソーシャルネットワーク運営企業の子供たち

グリーが未成年にゲーム課金制限--DeNAとミクシィは? マシになるかもしれないけど、問題は解決してないよね。 だって中学生で月五千円て何? 普通のゲーム機だと毎月一本ソフト買える金額だよ? 年間だと6万円。 中学生以下からそれだけ搾り取ろうっつーの…

お漬物の盛り合わせ

もしもジョブズが生きていたら

どこかで「ジョブズ死去によりスマホに進化は望みにくい」というような記事を読んだ。 とんでもない話だ。 ジョブズがいないと誰も何もできないのか? そんなにジョブズが偉いのか? そんなにジョブズ以外はバカなのか? そんなことないでしょ。 確かにスマ…

春    サクラ

なぜ寝た子起こすのか

原発防災 保安院長「なぜ寝た子起こすのか」 18年の地域拡大の検討、安全委側に中止を要請 悲しくなる。 問題の隠蔽と先送り。 自分が生きている間に問題が起きなければいいという甘い考えと利己的な発想。 「いつから日本はこんな風になってしまったんだ…