「世界を変える」に気をつけろ

ブログの力で世界を変える!  なんてことは考えていません。あしからず。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確かにマッチングにはまだ大きな可能性がある

”そういういろいろなお客様がいる中で、マッチングの重要性というのはすごく高まるということについては全く同感です。マッチングについて最も適切な発明をした人が、これからのデジタルプラットフォームにおいて非常に有利な立場になると思います。” 2012年…

任天堂は真っ当な会社だ

同じく決算説明会の質疑応答より。 2012年1月27日(金)経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会 ”また、追加コンテンツに関してですが、もちろん追加コンテンツをはじめとするネットワーク経由の収入、いわゆるデジタルビジネスの収入が今後大きく増えていっ…

任天堂はソーシャルゲーム型の課金モデルを肯定してないよね

決算説明会の質疑応答より。 質問者: そういった(いわゆるソーシャルゲーム型の)アイテム課金的なソフトがサードパーティーから出てくる可能性はあるということか。 岩田: ソフトメーカーさんがそういうことをされたい、そしてソフトメーカーさんとお客…

プラットフォームとは何か

プラットフォームとは、 1)場を作り 2)何らかの手段でその場に人をたくさん集め 3)集まった人を餌に事業者を集め、「ここで好きに商売してもいいよ。儲けの一部は戻してね」 とやること。 お客さんと、お店をどれだけたくさん集められるかがポイント。

「世界を変える」に気をつけろ

本日の日経夕刊のウォール街ラウンドアップは、フェイスブック上場に対する熱狂がお題。 盛り上がるのはいいけど、慎重に見極めようねというメッセージです。 そこに”「世界を変える」に気をつけろ”というフレーズがありました。 確かになぁ。 最近スタート…

はてなフォトライフ・はてなブログの連携

連携ができるらしいと聞いていたので、ちょっとやってみました。 簡単に写真が投降できて便利~。

ゆうやけ

ほんとにiPhoneのカメラは綺麗に撮れますねー。

久しぶりにPentaxで

携帯電話、そろそろデータ定額制はやめた方がいいかも

キャリア側の話です。 ガラケーの時代は良かった。 キャリアがトラフィックをある程度コントロールできたから。 動画は厳しいけどね。 でもスマホ時代になって、状況は変わった。 定額制のまま放置すると、ネットワークがパンクしちゃうよ。 で、キャリアが…

川崎大師

なんとか一月中に川崎大師にお参りに行ってきた。 かなり寒かったが、結構な人出。 お大師様のまわりにはたくさん駐車場があるけど、相場は1時間1000円。 すげー。 いまどきこんなのないよね。 タイムズとかそういうチェーン店系のパーキングはほとんど見当…

Appleすげぇなぁ

Apple予想を超える絶好調決算 世界一のスマホメーカーに iPhoneもiPadも売れまくり。 iPhone4Sは、マイナーチェンジで色々言われた割に売れたんですね。 ジョブズ追悼効果も手伝ったんでしょうか。

はてなワン?

はてなOneという新サービスが近々ローンチされるらしい。 どんなサービスかな。 楽しみだな。 まだ世の中のどの会社もやってない画期的なサービスを期待。 そろそろ出てくるんじゃないですかね、そういうの。

Googleに飼いならされたワタシ

テレビを見ていて、「あー、しばらくGoogleしか使ってないなぁ。たまにはBing使わなきゃなぁ。」と思った。 でもたぶんBing使うと、またがっかりしてGoogleに戻るんだろうな。 今まで何度かそういう経験をした。 でも、もしかしたらそうじゃないかもしれない…

auのターゲティング広告が不評な件

http://auone.jp/android/advertising/03.html 「au one-IDに基づく、お客様行動履歴(サイト閲覧、利用履歴等)、auお客様属性情報を活用した情報・サービスの提供をご希望にならないお客様は、KDDIカスタマーサービスセンターにご連絡ください」だってさ。…

開店閉店ドットコム

http://kaiten-heiten.com/annamillers-yokohama-lmp/ みなとみらいにアンミラあったっけ? ともあれ、このサイト面白い。 開店と閉店の情報を取扱いサイト。

キンレイの鍋焼きうどんおいしい

好物。 今日気が付いたんだが、セブンイレブンの冷凍食品コーナーに並んでいる冷凍の鍋焼きうどんはキンレイのOEM商品だった。 味は微妙に本家と違うような気がする。 一緒なのかな。

新興市場のネット関連株が下げているらしい

2011年12月30日と2012年1月19日の終値を比較すると、ネット関連株、特にソシャゲ関連の下げがきついらしい。 ケイブが30%、アドウェイズが27%、ドリコムが16%、ミクシィが15%など。 市場平均はしっかりなのにね。 ブームは終わり?

オリンパス上場維持を決めた東証の判断は疑問

日経新聞によると判断は次の5点を検討した結果らしい。 そもそもこれら5つの基準がおかしいよ。 狂ってる。 日経もぬるい。 1・21付の社説で一応「割り切れないものも残る」と書いているが、追及が甘いよ。 メディアがきちんと警鐘を鳴らさなくてどうするん…

雪かき

うちの周りでも結構降りました。 車に積もった雪を少し雪かきしないといけない程度。 たいしたことなくてよかった。

雪かき

うちの周りでも結構降りました。 車に積もった雪を少し雪かきしないといけない程度。 たいしたことなくてよかった。

いま飲食店はどういうチラシを作ればいいのか

食べログのステマ、チラシ、と来て、じゃあ今飲食店はどんなチラシを作れば良いんだよって自問自答。 やっぱり「続きはウェブで」かな。 紙面だけでお店の魅力を伝えることができればベストだけど、もっとリッチな形で、かつ安価にアピールするにはやっぱり…

エンジニアの採用コストかけ過ぎでは?

グーグルなど米ネット系、技術者求め企業買収 以前から技術者を獲得するための企業買収はあったけど、これって正当化できるのかな。 日経新聞の記事も「一部にはバブル的な現象だとの批判も出てきている」と結ばれてる。 「一人当たりの獲得コストが数百万ド…

「はてなブログをはじめよう!新春キャンペーン」で欲しいもの

そうだそうだ。 はてなブログをはじめよう!新春キャンペーンを忘れてた。 「ブログを書くのに役立つもの」ということなので、デジカメをお願いします。 ソニー デジタル一眼カメラ「NEX-5N」ダブルレンズキット(ブラック)SONY NEX-5N NEX-5ND-B ブログを…

最近のチラシ

昔からチラシが大好きです。 特に安売りのチラシってワクワクします。 新聞が来るとまずチラシから眺めます。 ところが最近は新聞の折り込みも、ポストへの投げ込みも不動産ばかり。 不動産投資しないし、家買わないのでつまらないのです。 昔に比べればチラ…

ステマ業者にお金払うよりも友達に頼めば良いのに

食べログへのやらせ投稿は10万円らしいですね。 飲食店にとって10万円というのは大金のはず。 そんなお金があるならチラシを入れるとかすれば良いのに。 10万円も出せば、かなりたくさんチラシを配れますよね。 そういえば最近は飲食店のチラシって入らない…

「ステマ騒動」と盲目的に人が言うことを信じること

年明け早々、ステマが話題になっています。 そういえば去年の今頃は、グルーポンのおせち事件が盛り上がっていました。 一連の騒動を見ていて思うのは、そもそも誰かの言うことを盲目的に信じてていいのかということです。 テレビ、ラジオ、新聞などのマスコ…

暖房

今年は寒いので、エアコンのスイッチを入れることが多いです。 最近15年ぶりくらいに買い替えたのですが、電気代どのくらい安くなってるのかなぁ。 少しは節電になっているとうれしい。

コメントスパムがこない幸せ

はてなブログを始めて何日かたちますが、コメントスパムがこないですねぇ。 平和です。 なんか対策してるのかな。

ソーシャルメディア関連の胡散臭さ

「メディア化する企業はなぜ強いのか?」を読む限り日本でソーシャルメディアマーケティングは難しすぎる gamellaさんのブログは面白い。 ”ソーシャルメディアを効果的に利用するということは、極めて属人性が高いなかなか組織内でオーサライズしにくい能力…

イカ墨のリゾット

昨夜は友人たちと新年会。 イカ墨のリゾット、おいしかったな。 あんまりイカ墨料理を出すお店はないんですよね。