「世界を変える」に気をつけろ

ブログの力で世界を変える!  なんてことは考えていません。あしからず。

ソーシャルメディア関連の胡散臭さ

「メディア化する企業はなぜ強いのか?」を読む限り日本でソーシャルメディアマーケティングは難しすぎるAdd Star

gamellaさんのブログは面白い。

ソーシャルメディアを効果的に利用するということは、極めて属人性が高いなかなか組織内でオーサライズしにくい能力に依存しているのように感じるのです。それは主に「バランス感覚」と「キャラクター」という能力です。つまり、出来る人は感覚でできるけど、できない人はたぶんやらないほうがいい類のものです。”

Facebooktwitterだと騒いでみても、要は担当者の人間力だという話。

 

”まぁ、そんな訳で、この本を読むことで、企業の広報担当が学べることといえば「ソーシャルメディアマーケティングで劇的な効果を上げる」と、言ってくる怪しげな人or企画にだまされないで済む、という点に尽きるかと思います。問題は、稀に本当にすごい人がいるので、そういう人まで怪しげな目で見てしまうことですが、まぁ、そんな人はすごく稀だし名前も売れていると思うので、もう全員怪しい目で見て実害ないんじゃないのでしょうか。”

鋭いなぁ。