ソーシャルメディア関連の胡散臭さ
「メディア化する企業はなぜ強いのか?」を読む限り日本でソーシャルメディアマーケティングは難しすぎる
gamellaさんのブログは面白い。
”ソーシャルメディアを効果的に利用するということは、極めて属人性が高いなかなか組織内でオーサライズしにくい能力に依存しているのように感じるのです。それは主に「バランス感覚」と「キャラクター」という能力です。つまり、出来る人は感覚でできるけど、できない人はたぶんやらないほうがいい類のものです。”
Facebookだtwitterだと騒いでみても、要は担当者の人間力だという話。
”まぁ、そんな訳で、この本を読むことで、企業の広報担当が学べることといえば「ソーシャルメディアマーケティングで劇的な効果を上げる」と、言ってくる怪しげな人or企画にだまされないで済む、という点に尽きるかと思います。問題は、稀に本当にすごい人がいるので、そういう人まで怪しげな目で見てしまうことですが、まぁ、そんな人はすごく稀だし名前も売れていると思うので、もう全員怪しい目で見て実害ないんじゃないのでしょうか。”
鋭いなぁ。