「世界を変える」に気をつけろ

ブログの力で世界を変える!  なんてことは考えていません。あしからず。

2012-02-25から1日間の記事一覧

字が多いので、フライドポテト

楽天とアマゾンの違い

「楽天はアマゾンに負けてるよ〜」という日経の記事を見てググったら、Chikirinさんのブログに記事を発見。 さすが鋭い分析。 楽天がドンキホーテみたい、というのには思わず膝を打った。 ごちゃっとしてるんだよね。 両社の違いをズバリ指摘するのは次のく…

投資顧問業に対する監督は?

そもそも投資顧問業って、運用成績とか資産状態とか自己申告だけでいいの? 監査とかないの? 人様のお金をたくさん預かるのに。 上場会社並とはいかなくても、厳密なチェック機能はいるんでは? 日経の社説読むと、やっぱり監査は義務じゃないみたい。 ひど…

堅い話が続いたので、アイスクリーム。

AIJ事件について日経を読んだ

帰宅したので、日経を読む。 やっぱり運用環境の悪化が一大原因っぽい。 運用環境悪化 ↓ 積み立て不足 ↓ 不足を埋めなきゃと焦る ↓ 利回りの高い所に運用委託 という流れ。 積み立て不足解消を焦る気持ちから、藁にも縋る気持ちでAIJを選んだんだろうな。 も…

野田総理大臣の次は誰?

駅で電車を待っていると、隣の親子連れの会話が耳に入った。 息子「ねぇおかあさん、野田総理大臣の次の首相は誰なの?」 母「まだなったばっかりだから、そんなにすぐには変わらないわよ」 息子「えー、でも毎年かわってるよ?」 母「・・・・・・」

AIJ投資顧問のニュースを見て

AIJにお金を預けていたのは、地方の中小年金基金が多いと聞く。 業界で「あそこはキナ臭い」という評判がなかったのだろうか。 噂があってもそういう情報を得ることができない人たちが騙されたんだろうか。 金額が大きくてシャレにならない被害。 AIJに年金…