読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「世界を変える」に気をつけろ

ブログの力で世界を変える!  なんてことは考えていません。あしからず。

どうやって食べていくのか

給与以外の「定期収入」を得る術はこれだ――自分流“ ベーシック・インカム”を持つという発想の転換を!

 

相変わらず経済は不安定で、先行きは不透明。

どうやって生活防衛をするかというのがとても大切なテーマだ。

 

自営の方もたくさんいらっしゃると思うが、雇われて稼いでいる人も多い。

以前はサラリーマンは安泰だと言われたけど、今は違う。

リストラだったり倒産だったりして職を失うリスクは以前より高まっている。

 

そうすると上記の記事のような話に興味がわくんだが、当たり前のようにこれをやればいいという特効薬はない。

 

株式投資?

FX?

金?

大家さん?

副業?

 

副業以外は、リスクも大きい。

書店には投資指南のノウハウ本や、不動産投資の指南書が並ぶ。

しかし金融機関に勤める友人に言わせれば、「ほとんどの人が損をしている」そうだ。

だってそんなに儲かるならみんな自分でやってノウハウは隠すでしょ。

一見簡単そうに見えたりするのが一番危険だって。

 

(追記)

信じてはいけない アパート経営で大儲け!

 

上の記事にもあったけど、自分の得意技や強みを軸にして、本業での収入増加や本業に差支えのない範囲での副業と言うのが現実路線かなぁ。

 

世界的に大きな変化が起きていて、今迄みたいに大きな組織にフルタイムで雇われる人が大半という時代は終わるように思う。

 

さて、自分はどうしますかね。