「世界を変える」に気をつけろ

ブログの力で世界を変える!  なんてことは考えていません。あしからず。

ソーシャルゲームと空き巣と

ソーシャルゲームがなぜいけないか。

特にコンプガチャのように射幸性を煽る仕組みのもの。

あれは人間の意識のバグ、セキュリティーホールを狙ったものだからいけないんだという解説がどこかにあった。

その通りだと思う。

人の隙を狙った商売って、空き巣と変わらない。

 

家の鍵をかけ忘れて外出したとする。

急いでたりして、ついうっかりってあるじゃないですか。

 

鍵のかかっていない家がある。

じゃあそこに黙って入ってお金やら何やら持って行っていいのか。

黙って使っていいのか。

 

なんかね、そんな商売が大儲けして、上場してもてはやされて、すごく悲しいよ。

一方で、本当に世のため人のためになるようなことをやっている人たちがなかなか報われない。

なんとかならんかねぇ。

 

って、こんなところでぼやいていてもしかたないんだが。