読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「世界を変える」に気をつけろ

ブログの力で世界を変える!  なんてことは考えていません。あしからず。

原発をやめた方がいいと思う3つの理由

原発とか推進派とかめんどくさいんだけど、原発はやめておいた方がいいと思う。

理由は次の三つ。

 

1.人類が原発の技術を御せているように見えない

2.万が一、事故が起こった時の影響が甚大

3.御せていないため、事故が起こり、大きな被害が出る可能性が小さいとは言えない

 

やっぱり扱いきれてないものを使うのは危険なんですよ。

いわゆる文明の利器すべてに言えることだけど。

 

例えれば、幼児に鋭利な刃物を持たせるようなもの。

うまく使えば便利だけれど、一歩間違えると傷だらけになってしまう。

 

******

 

原発の再稼働について。

 

「経済活動を考えると原発動かさないわけにはいかないだろ」という現実的指摘をする方がいらっしゃる。

尊敬する島国大和さんもそう

 

僕は、できることなら再稼働しないで欲しいと思う。

なし崩しに原発が使い続けられるのが怖いから。

原発を扱っている人たちのことを信用できない。

 

一度原発を動かしてしまえば、それは既成事実になる。

原発にかかわっている人たちにとっては良い状態なので、脱原発を進めなくなってしまうだろう。

この国は、政治家も何もかもうやむやにするのが得意だから。

 

島国大和さんが指摘されるように、「きちんと脱原発までの道筋を示して」くれるならまだいい。

でも、そういう信頼に足るプランがない中で、「そうは言っても電気なきゃ困るんだろ?」と言われても納得できない。

 

なんとか正しい方向に進んでほしいなぁ。