「世界を変える」に気をつけろ

ブログの力で世界を変える!  なんてことは考えていません。あしからず。

2012-01-19から1日間の記事一覧

エンジニアの採用コストかけ過ぎでは?

グーグルなど米ネット系、技術者求め企業買収 以前から技術者を獲得するための企業買収はあったけど、これって正当化できるのかな。 日経新聞の記事も「一部にはバブル的な現象だとの批判も出てきている」と結ばれてる。 「一人当たりの獲得コストが数百万ド…

「はてなブログをはじめよう!新春キャンペーン」で欲しいもの

そうだそうだ。 はてなブログをはじめよう!新春キャンペーンを忘れてた。 「ブログを書くのに役立つもの」ということなので、デジカメをお願いします。 ソニー デジタル一眼カメラ「NEX-5N」ダブルレンズキット(ブラック)SONY NEX-5N NEX-5ND-B ブログを…

最近のチラシ

昔からチラシが大好きです。 特に安売りのチラシってワクワクします。 新聞が来るとまずチラシから眺めます。 ところが最近は新聞の折り込みも、ポストへの投げ込みも不動産ばかり。 不動産投資しないし、家買わないのでつまらないのです。 昔に比べればチラ…

ステマ業者にお金払うよりも友達に頼めば良いのに

食べログへのやらせ投稿は10万円らしいですね。 飲食店にとって10万円というのは大金のはず。 そんなお金があるならチラシを入れるとかすれば良いのに。 10万円も出せば、かなりたくさんチラシを配れますよね。 そういえば最近は飲食店のチラシって入らない…

「ステマ騒動」と盲目的に人が言うことを信じること

年明け早々、ステマが話題になっています。 そういえば去年の今頃は、グルーポンのおせち事件が盛り上がっていました。 一連の騒動を見ていて思うのは、そもそも誰かの言うことを盲目的に信じてていいのかということです。 テレビ、ラジオ、新聞などのマスコ…

暖房

今年は寒いので、エアコンのスイッチを入れることが多いです。 最近15年ぶりくらいに買い替えたのですが、電気代どのくらい安くなってるのかなぁ。 少しは節電になっているとうれしい。