「世界を変える」に気をつけろ

ブログの力で世界を変える!  なんてことは考えていません。あしからず。

スターバックスの朝勉女子

水野さんは朝早く起きて、会社近くのスターバックスで勉強している。

店には、いつも同じように勉強する人が何人かいるらしい。

その中でも彼が注目している「朝勉女子」がいる。

 

水野さんが言った。

「毎朝一生懸命難しそうな本読んでるんだけど、結構かわいいんだよ」

 

「かわいくて勉強もまじめなんてスゴイですね~」

 

「いや、あんだけかわいいだから、勉強より婚活に励んだ方がいいと思うんだよね」

 

「え~、水野さんそれ違いますよ」

 

「なんで?」

 

「いまどきは、いい男を捕まえたと思っても何があるかわかんないっすよ」

 

「どゆこと?」

 

「急に勤め先が倒産するかもしれないし、リストラされるかもしれないし」

 

「なるほどなぁ」

 

で、話していくと彼の身近に思い当たるケースがあった。

職場の若者が結婚式の三日前にリストラされたのだ。

新居としてマンションも購入済みだったという。

その後その若者がどうなったかは、「怖くて聞いてない」らしい。

物騒な世の中になったもんだ。