「世界を変える」に気をつけろ

ブログの力で世界を変える!  なんてことは考えていません。あしからず。

俺はバカだけどダチは賢いから一斉に取り締まるのはやめてくれよな

日経夕刊 ウォール街ラウンドアップを読む。

金融業界の厚顔さが笑える。

 

巨額の投資損失を出しながらも、JPモルガンのCEOが「我々が愚かだからと言って、他社がすべて愚かだとは言えない」と投資家に電話会議で語ったとか。規制を避けたくて必死なんだな。それにしても面の皮、厚すぎ。

 

リーマン・ショックまでにあれだけ変なリスクの取り方をして大恐慌を引き起こし、まだ危険なデリバティブ取引に手を染めているということに驚きを禁じ得ない。まさに「懲りない奴ら」だ。

 

人間の欲望というのは、暴走し始めると止まらない。

特にお金がらみは怖い。

これまでの歴史が「自主規制」の難しさを証明している。

必要な規制はなされなければならない。

 規制される側は「業界の健全な発展を阻害するから反対」って必ず言うんだけどね。

 

ソーシャルゲームも一緒。