「世界を変える」に気をつけろ

ブログの力で世界を変える!  なんてことは考えていません。あしからず。

切手の貼り忘れと電子政府

手紙に切手を貼り忘れて、戻ってきてしまった(恥)。

バタバタしてて、封筒に宛名を書いただけで投函してしまったのだ。

いかんいかん。

役所に毎月出す書類なので、きっちりやらなければ。

 

それで改めて思ったんだが、電子メールって有り難いな。

切手を貼らなくても送れるから。

すぐ届くし。

 

で、更に思ったんだけど、この書類って電子化できないのかね。

紙の伝票って、みんな慣れているし、へんな間違いも少ないんだろうけど、非効率だよ。

でも役所関係のものほど電子化難しいのかな。

僕の周りだとケータイもパソコンもみんな持ってるけど、世の中全体がそうではない。電子化すると、ケータイもパソコンも持っていない人をどうするかという問題が残る。そういう人のためにアナログの手段を残すと、それはそれでj業務が二重化されて非効率だ。

 

こういうのが電子政府が進まない理由なんだろうな。