「世界を変える」に気をつけろ

ブログの力で世界を変える!  なんてことは考えていません。あしからず。

フランス新大統領の公約

選挙に勝ったフランスのオランドさんは、生産・雇用・成長を最優先課題としているらしい。

”企業に利益の再投資を求めて過大な株主分配を牽制、大企業のストックオプションやボーナスを制限し、配当や自社株買いを実施した企業の集団解雇費用を引き上げて株価上昇を狙いとする解雇を防ぐ。銀行には実体経済への貢献を求め、本来業務と投機行為の分離や金融取引税の導入を提案する”(日経新聞・一目均衡)

 

まあ一部の人による金儲け優先が行き過ぎている気はするよね。

世界的に。

だからって悪平等みたいな社会にはなって欲しくない。

足の引っ張り合いは何も生まない。

 

強者と弱者が生まれるのは仕方ないんだよな。

自然界そのものが競争だから。

 

そこで何が大切かって言うと、強者の弱者に対する思いやり。

勝者の敗者に対する配慮。

 

自由競争上等。

それによる格差もオッケー。

でも、上にいる人は下にいる人の事をきちんと助けてやってよね。

そんな風に人類は進化して行けるのかなぁ。

いけたらいいなぁ。