「世界を変える」に気をつけろ

ブログの力で世界を変える!  なんてことは考えていません。あしからず。

あなたは「安物を買うな」と言うけどさ

 高速バス事故の事故の責任は、あなたにも私にもあるかもしれない

安さを求める消費者が安売りする企業を生み、安売り企業がこういう事故を引き起こすんだというお話。

 

言いたい事はわかる。

そういう因果関係があるということも同感だ。

でも、最後の結論には共感できない。

だって、この記事を書いている藤野さんは年収いくら?

貯金いくら?

 

たくさんお金持ってるなら「安物を買わない」ことはできるよ。

でも、記事に書かれているように年収300万円の人ならどうよ。

それが日本の多数をしめるんだとしたらどうよ。

できるだけ安いものを買って行かないと生活が成り立たないんじゃないの?

 

上から目線で、とは言わないけど、もうちょっと身のある提言が欲しいな。