読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「世界を変える」に気をつけろ

ブログの力で世界を変える!  なんてことは考えていません。あしからず。

はてなブログのロードマップは

はてなブログ、少しずつ人並みになってきている感じ。

今回は、コメントの承認、書き込み権限設定ができるようなった。

 

★☆ コメント欄にうれしいふたつの機能がプラス! ☆★

はてなブログのコメント欄に、かねてからご要望の多かったコメント承認機能
と、書き込むユーザーを限定できる権限設定機能ができました!

Q. コメント承認機能ってなに?

A. 誰かが自分のブログにコメントしてもすぐに公開されず、チェック後に公
開するかどうか判断できます。承認操作は、新しくできたコメント一覧ページ
でおこなえます。あらかじめコメント承認設定をおこなう必要があります。

Q. コメントの書き込み権限設定ってなに?

A. 自分のブログにコメントできる人を「ゲスト」「ユーザー」「なし」の3種
類から選んで設定できる機能です。ゲストはブログを見た人なら誰でも、ユー
ザーははてなの登録ユーザー、なしはコメント欄を非表示にできます。こちら
もブログの基本設定ページで設定変更してください。

「ブログのコメント欄って、何を書かれるか心配」「コメント欄は、いらない
から非表示にしたい!」...そんな個々のニーズに応じてご利用ください!

 

サービス初期は「あれがない、これもない」ってあちこちで書かれてたよね。

はてなブログの開発ロードマップってどうなってるんだろう。

これからも「普通ブログにあるはずの機能」を足していく感じなのかな。