楽天とアマゾンの違い
「楽天はアマゾンに負けてるよ〜」という日経の記事を見てググったら、Chikirinさんのブログに記事を発見。
さすが鋭い分析。
楽天がドンキホーテみたい、というのには思わず膝を打った。
ごちゃっとしてるんだよね。
両社の違いをズバリ指摘するのは次のくだり。
”アマゾンは「必要なモノを買っている客」が多いのに対し、楽天は(テレビショッピング同様)「ハマってしまって、要らないものもやたら買っている客」がたくさんいるんじゃないかな。
いろんなブログを見に行きますが、「あー、この人、楽天ショッピングにハマってるよね・・・。やられてるなー」と分かる人は結構います。これはアマゾンにはいないタイプの顧客です。
「買うことの便利さ」を提供してくれるアマゾンと、「買うことの楽しさ」を提供している楽天の違い、ですかね。”
客層が違うってことだ。
さあ、楽天はアマゾンに追いつけるのか。
超えるべき壁は厚そう。