「世界を変える」に気をつけろ

ブログの力で世界を変える!  なんてことは考えていません。あしからず。

楽天とアマゾンの違い

「楽天はアマゾンに負けてるよ〜」という日経の記事を見てググったら、Chikirinさんのブログに記事を発見。

さすが鋭い分析。

楽天がドンキホーテみたい、というのには思わず膝を打った。

ごちゃっとしてるんだよね。

 

両社の違いをズバリ指摘するのは次のくだり。

”アマゾンは「必要なモノを買っている客」が多いのに対し、楽天は(テレビショッピング同様)「ハマってしまって、要らないものもやたら買っている客」がたくさんいるんじゃないかな。

いろんなブログを見に行きますが、「あー、この人、楽天ショッピングにハマってるよね・・・。やられてるなー」と分かる人は結構います。これはアマゾンにはいないタイプの顧客です。

「買うことの便利さ」を提供してくれるアマゾンと、「買うことの楽しさ」を提供している楽天の違い、ですかね。”

 

客層が違うってことだ。

さあ、楽天はアマゾンに追いつけるのか。

超えるべき壁は厚そう。