「世界を変える」に気をつけろ

ブログの力で世界を変える!  なんてことは考えていません。あしからず。

バーチャルな成功体験と生身の成功体験

誰だって達成感を感じたい。

問題は、達成感をどうやって得るかだ。

 

先輩曰く、ソーシャルゲームが危なっかしいのは、金で買える成功体験=達成感を提供していること。

そこでお手軽に成功体験を味わってしまうと、実生活で苦労して成功を得ようとしなくなっちゃう。

しかもゲームで得られる成功体験や達成感は、バーチャルなものにすぎない。

 

僕もゲームは大好きなので、ゲームが日本をダメにした説に安易に乗っかるつもりはない。

アメリカだってゲーム消費大国だけど、日本ほど国力が衰えているわけではない。

でも、先輩の「バーチャル成功体験危機説」には共感する。

 

従来型のゲームの達成感とソーシャルゲームの達成感は、たぶんちょっと違う。

後者は”ソーシャル”というだけあって、ほかの人との直接的な比較において優越感を感じやすい。

とすると社会的動物である我々にとっては、より快感であるはず。

(だからみんなソーシャルゲームやるんだろう)

 

バーチャルな達成感を知ってしまった人たちが、現実世界でも達成感を追い求めますように。