「世界を変える」に気をつけろ

ブログの力で世界を変える!  なんてことは考えていません。あしからず。

たまり場とソーシャルネットワーク

人生には、「たまり場」が必要だ。

喫茶店、集会所、居酒屋、喫煙室、駄菓子屋などなど。

最近だと、コワーキングスペースというのも「たまり場」の一種だ。

 

上記はリアルのお話だけど、オンラインの世界でも「たまり場」が重宝されている。

いわゆるソーシャルネットワークだ。

 

Facebookだのmixiだのtwitterだの色々あって、それぞれがものすごいトラフィックを集めているらしい。

非同期メインでたまりやすいんだよね。

 

でも、いくらオンラインのたまり場が便利になっても、オフラインのたまり場はなくならない。

リアルに顔を突き合わせることは、オンラインのコミュニケーションでは代替できないから。

 

オンラインのたまり場は、これからも進化していくだろう。

同じように、オフラインのたまり場も進化する。

 

たまり場は、世代別に必要だ。

今は駄菓子屋や広場が少ないので、子供たちが安全に集まれるたまり場がもっと必要かも。

 

あとビジネスパーソンのための、アルコール抜きのたまり場。

朝活とか読書会とかはその実現例か。

もうちょっとこの周辺で何かありそうな気がするなぁ。