「世界を変える」に気をつけろ

ブログの力で世界を変える!  なんてことは考えていません。あしからず。

おとうさんたちは日曜プログラミング

昔お父さんたちは、日曜大工をして子供たちにいいところを見せたもんだ。

棚作ったり、机作ったり、椅子作ったりしてね。

ホームセンターが整備されて、材料も工具もすごく手に入りやすくなったけど、日曜大工をするお父さんてどのくらいいるんだろう?

家具って「つくるもの」じゃなく「買うもの」になってる気がする。

 

じゃあそれにかわって、お父さんはどうやって子供たちにいいところを見せればいいのか。

答えは日曜プログラミングだ。

ニンテンドーDSで動くソフトでもいいし、iPhoneアプリでもいい。

 

「ほらタカシ、お父さんこんなの作ったぞ」

「わー、お父さんすごーい!」(尊敬のまなざし)

 

「お父さん、僕もiOSプログラミングやってみたいよ!」

「よーし、じゃあまずObjective-Cの基礎からやるか!」

 

そして親子の絆が深まるのであった。