昔のアニメはオモチャを売るために存在した
昔のアニメってオモチャの広告だったんだよね。
民生用ビデオデッキの普及が、そのビジネスモデルを変えた。
アニメファンが、ビデオグラムを購入するようになったのだ。
これによって、映像コンテンツそのものが商品になった。
ビデオグラムの売上は、1983年に27億円だったものが1994年には478億円まで拡大したという。
ところが近年はインターネットの普及もあり、以前のようにはDVDも売れないらしい。
業界の皆さんは新しいビジネスモデルを模索されていると思うが、次に業界を飛躍させるのはどういうアイデアなのかな。
個人的には、アニメからその世界観を引き継いだオンラインゲームへ誘導という流れじゃないかと思う。
コンテンツ視聴でお金を稼ぐことが難しいのなら、体験型にシフトするべきだ。
既に人気アニメを素材にしたソーシャルゲームがあるが、その流れが今後どうなるか。