「世界を変える」に気をつけろ

ブログの力で世界を変える!  なんてことは考えていません。あしからず。

SOPAをめぐる権利者とネット業界の対立

たまーに日本でも報道されてるけど、海の向こうではSOPA盛り上がってるみたい。

双方ロビー合戦がスゴイことになってるんだろうな。

 

こういう記事があったりもする。

U2のマネージャー、SOPA及びPIPAにおけるグーグルのスタンスを非難

 

SOPAを推進してコンテンツの不法取得を阻止しようとする権利者サイドと、なんとしてもSOPAを阻止したいネット業界サイド。

ネット業界がオペレーションの負担を懸念するのもわかるけど、もうちょっと権利者サイドへの利益配分を考えればこういうことにならないんじゃないだろうか。