「世界を変える」に気をつけろ

ブログの力で世界を変える!  なんてことは考えていません。あしからず。

任天堂は真っ当な会社だ

同じく決算説明会の質疑応答より。

2012年1月27日(金)経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会

”また、追加コンテンツに関してですが、もちろん追加コンテンツをはじめとするネットワーク経由の収入、いわゆるデジタルビジネスの収入が今後大きく増えていって、他の分野よりも圧倒的に大きな成長性を持つであろうということに関しては全く揺るぎないですが、一方でその規模が、今現在の私たちの主力ビジネスであるハードやパッケージソフトの販売による金額にまで本当にすぐになるかというと、そうではないと思います。また、そこを志向し過ぎると、先ほどのご質問にあったARPUを上げることにフォーカスし過ぎて別の副作用が出るというようなことになるかもしれません。あくまでどうやって幅広いお客様に受け入れていただける状態を維持するか、ということがポイントであるということから考えますと、あまり極端な課金に走るというわけには当然いきませんし、またあってはならないと思っています。そうすれば、短期的には業績が伸びるかもしれないですが、中長期的な発展はないと思っていますので、その意味で追加コンテンツなどのデジタルビジネスの収入は今後利益の大きな源泉になっていくとは思いますが、収益の主役、過半数になっていくというのにはもう少しの時間がいるのではないかと思います。”