「世界を変える」に気をつけろ

ブログの力で世界を変える!  なんてことは考えていません。あしからず。

携帯電話、そろそろデータ定額制はやめた方がいいかも

キャリア側の話です。

ガラケーの時代は良かった。

キャリアがトラフィックをある程度コントロールできたから。

動画は厳しいけどね。

 

でもスマホ時代になって、状況は変わった。

定額制のまま放置すると、ネットワークがパンクしちゃうよ。

 

で、キャリアが最近やり始めたのは、たくさん使う人に対する速度制限。

マーケティング的には、定額制を廃止するよりも賢い。

やっぱり売るときには「どれだけ使っても定額ですよ」と安心感を訴えたい。

たくさん使う人にとっても、「たいていの人はこのくらいしか使わないので、それを超えたら速度制限をさせてください」というのはリーズナブル。

 

アメリカでは定額制廃止の流れみたいですね。

日本では定額制は廃止されない方に一票。

売りにくくなるから営業が反発するので。