「世界を変える」に気をつけろ

ブログの力で世界を変える!  なんてことは考えていません。あしからず。

オリンパス上場維持を決めた東証の判断は疑問

日経新聞によると判断は次の5点を検討した結果らしい。

そもそもこれら5つの基準がおかしいよ。

狂ってる。

日経もぬるい。

1・21付の社説で一応「割り切れないものも残る」と書いているが、追及が甘いよ。

メディアがきちんと警鐘を鳴らさなくてどうするんだよ。

 

1.決算訂正すると上場廃止基準に抵触するか

→訂正後も債務超過ではないためOKらしい。

まあこれはいいだろう。

債務超過じゃないっていうなら(それが真実なら)、それはいいことだ。

 

2.赤字を黒字に見せかけていないか

赤字じゃなくても大きな損失をごまかしてたわけだよね?

それを許すの?

 

3.虚偽の決算書を使って資金調達をしていないか

虚偽の決算書を材料に、投資家は株の売り買いをしてたんだよね。

それが問題じゃなければ何が問題なの?

 

4.本業の収益を偽っていないか

投資家はもちろん本業の収益を重視するけど、それだけじゃないよね?

本業の収益だけ見て投資判断するなら、損益計算書は営業利益で終わりにすればいいじゃん。

 

5.不正は「組織ぐるみ」だったか

監査役まで巻き込んだ不正を「組織ぐるみ」と言わずしてなんと言うの?

 

あほらし。