「世界を変える」に気をつけろ

ブログの力で世界を変える!  なんてことは考えていません。あしからず。

2012-01-31から1日間の記事一覧

確かにマッチングにはまだ大きな可能性がある

”そういういろいろなお客様がいる中で、マッチングの重要性というのはすごく高まるということについては全く同感です。マッチングについて最も適切な発明をした人が、これからのデジタルプラットフォームにおいて非常に有利な立場になると思います。” 2012年…

任天堂は真っ当な会社だ

同じく決算説明会の質疑応答より。 2012年1月27日(金)経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会 ”また、追加コンテンツに関してですが、もちろん追加コンテンツをはじめとするネットワーク経由の収入、いわゆるデジタルビジネスの収入が今後大きく増えていっ…

任天堂はソーシャルゲーム型の課金モデルを肯定してないよね

決算説明会の質疑応答より。 質問者: そういった(いわゆるソーシャルゲーム型の)アイテム課金的なソフトがサードパーティーから出てくる可能性はあるということか。 岩田: ソフトメーカーさんがそういうことをされたい、そしてソフトメーカーさんとお客…

プラットフォームとは何か

プラットフォームとは、 1)場を作り 2)何らかの手段でその場に人をたくさん集め 3)集まった人を餌に事業者を集め、「ここで好きに商売してもいいよ。儲けの一部は戻してね」 とやること。 お客さんと、お店をどれだけたくさん集められるかがポイント。

「世界を変える」に気をつけろ

本日の日経夕刊のウォール街ラウンドアップは、フェイスブック上場に対する熱狂がお題。 盛り上がるのはいいけど、慎重に見極めようねというメッセージです。 そこに”「世界を変える」に気をつけろ”というフレーズがありました。 確かになぁ。 最近スタート…